今年度、高校生がまちをストックフィールドとしてまなびまくる「まなびまくり社」のプログラムを実施してきました。行政、地域、企業の方々のご理解とご協力をはじめ、札幌市教育委員会学校間連携プログラムとして、市内高校生51名が参加してきました。
活動報告↓
https://www.tn-works.com/ecomobi/wp-content/uploads/2021/03/まなびまくり社(HP).pdf
プログラムは一旦12月10日で終了していますが、広報チームが継続して情報発信をしています!管理者のコメントに想いがたくさん詰まっています。
HPはこちらから
一部プロジェクトの紹介もしてくれています。
【プロジェクト紹介】まなびまくり社広報 | まなびまくり社2020 (amebaownd.com)
『「まなびまくり社広報プロジェクト」では、本ホームページを通してまなびまくり社の活動を伝えています。読者の皆さんと各プロジェクトを結びつけることと、目まぐるしく変化する情勢の中で地域のために何が出来るか考えた、私たち高校生の活動を保存することが目標です。』(広報 プロジェクト概要より)
【プロジェクト紹介】キッチンカーアート | まなびまくり社2020 (amebaownd.com)
コロナ禍で移動販売車やキッチンカーに注目が集まっている中、デザインをするチームも完成させることができました。車体の提供(株式会社シバタグラム様)、ラッピングシートおよび技術指導(旭エンジニアリング株式会社様)と企業様とのコラボレーションで実現しました。
参加した高校生が現状の課題を見つけ、考え、提案してきたことが少しづつ形になっています。
この活動は2020年度 独立行政法人環境再生保全機構 地球環境基金 助成金で実施しています。
特定非営利活動法人エコ・モビリティ サッポロ